サイトのTOP

428.4ピークの四等三角点
蓮華寺山・高城山縦走レポート

行程:安芸中野駅(10:00)→蓮華寺登山口(10:09)→蓮華寺(10:10)→鉄塔(10:22)→東屋(11:15)→中心広場(11:16)→蓮華寺山頂(11:35)→昼食(12:00)→428.4ピーク(12:35)→491ピーク(12:55)→水越峠分岐(13:05)→高城山山頂(13:28)→立石方面分岐(14:00)→竹林水路脇登山口(14:30)→瀬野駅(14:50)
標高:

広島県安芸区中野
2006年02月05日
一度下って鞍部に出ます。ここから本日一番の最後の急登です。 案内板は高城山0.2Kmと書いてあります。 登りきったところです。
JR瀬野駅 みどり坂の案内板です。 ここは右方向直進します。 少し下り登りきると高城山山頂に到着です。
山頂風景。 三等三角点にタッチ 高城山496.1m
JR瀬野駅が見えます。 陸軍標柱 元の道をJR瀬野駅 みどり坂の案内板間で戻ります。
JR瀬野駅まで下山開始です。 立石方面への分岐。 ここは右に下山します。
画像クリックで拡大します
ツバキの実
急な下りが続きます。
膝を痛めないよう、要注意
左手に団地の家々が見えてきました。
遠くにはスカイレールも見えます。 最後に竹林が現れてきます。 みどり坂登山口に到着です。
この水路に沿って下山します。 みどり坂登山口は少々分かりにくいところにあります。 階段に出ます。
階段の右を歩きます。 突き当たりを右に折れます。 折れておりきったところに登山口の案内板があります。
左の空き地を通り抜け階段に出ます。 階段を下りきって、水路に沿って下ります。 突き当たりは右カーブです。
高城山方面を振り返ります。 画像クリックで拡大します
シバザクラ
水路にあおって下ります。
道なりに歩くと水路を離れ市民菜園が右手に現れます。 突き当たりに登山案内板があります。 ここは左に歩き。瀬野駅に向かいます。
スカイレールが出発しました。 この裏手がJR瀬野駅です。 帰りの電車の中から縦走路を振り返ります。
1月のはじめに鳴滝山・鉢ケ峰縦走して以来、忙しさに追われて今日まで山行が出来ませんでした。今日はそんな鈍った体を鍛えようと、長丁場の手軽な蓮華寺山・高城山縦走にチャレンジしました。
蓮華寺山は地元の商店会のみなさんが中心広場までの山道にさくらの木を植樹されています。今日もボランティアで手入れをされていました。聞くところによると1000本あるそうです。
4月のシーズンに是非来てくださいとのことでした。
八十八体の石仏の写真を撮りながらゆっくりゆっくりと登りました。
安芸中野駅10:00→→→→→瀬野駅15:00
5時間の山歩きで鈍った体も元に戻ったような一日でした。