彦山・葛城山・熊ケ峰・臼木山レポート

行程:グリーンライン彦山登山口(10:10)→彦山山頂(10:30)→車→熊ケ峰駐車場(11:00)→葛城山(11:06)→熊ケ峰駐車場(11:20)→熊ケ峰(11:30)→車→臼杵山登山口(12:25)→臼木山山頂(12:30)→車→鞆の浦→田尻杏園
標高:
彦山:430.1m・葛城山:420.0m・熊ケ峰:438.0m・臼木山:315m

広島県福山市瀬戸町、水呑町・沼隈郡沼隈町
2006年03月25日
山道は広く整備途中です。ここは急登です。山頂まで200m ライオンズクラブが植樹しています。 山頂まで100mの案内板です。
山頂に到着です。 標高438mの石柱がありました。 三角点にタッチ
この場所からのパノラマ>>クリック かなたに彦山が見えます。
彦山、葛城山、熊ケ峰は沼南アルプスと呼ばれているそうです。

このあと車で臼木山まで移動しました。鞆方面に車を走らせ中川美術館への交差点の次の交差点を右折。
道なりに走り最初の交差点を左折ししばらく走ります。
正面はファミリーパークへの下山堂です。 山頂の風景です。
右手の丘の上に石鎚神社があります。 さらに走ると右手に大きな案内板がありそこに車を止めます。
右手が山桃の丘への山道です。
舗装道路を挟んで臼木山への登山口があります。
少し荒れています。赤テープが目印です。 少し歩くと木の階段があります。 草が刈られて山道に積もっています。
5分で山頂に到着です。 画像クリックで拡大します
ハクモクレン
画像クリックで拡大します
正面は石鎚神社方面への下山道です。 山頂の風景、正面のハクモクレンの木が目に飛び込んできます。
標高315m このあと山桃の丘に登ります。
内海大橋がよく見えます。
車でもとの道を戻ります。
石鎚神社の前で彦山から一緒になった廿日市からの3人のパーティと出会いました。臼木山への道が良く分からないとのことで案内してあげました。正直私たちも何とか探し当てた感じでしたので、誰もがわかりにくいということでしょう。
東方面には石鎚神社が見えます。 後山展望台です。
展望台の臼杵山パノラマ>>>クリック
画像クリックで拡大します
展望台の案内板です。
瀬戸内海を行きかう船がのどかです。
グリーンラインを降り、鞆の町に来ました。
鞆の浦・町並みマップです 画像クリックで拡大します
鞆・町並ひな祭が行なわれていました。
仙酔島
画像クリックで拡大します
鞆を後にし福山方面に向かいます。途中田尻地区で杏の里に立ち寄ります。
アンズ
田尻・杏まつりは明日の日曜日のようで今日はみな準備中でした。

下の3枚の画像はおまけです。
ロウバイ
瀬戸内海に杏の花が映えます
ツクシ
ヒメオドリコソウ
ツクシはまだ硬いです。
中国新聞社の「ひろしま百山」の全山登頂まであと少し。でも広島東部地区の山はなかなか来る機会が無くて、ほとんど登っていません。そこで手軽に車でチョンチョンと山頂にタッチすることにしました。車移動ですが、降りては歩きの繰り返しは案外疲れます。歩いたぁ〜〜という達成感がありません。でも今日の景色は感動物でした。臼木山のハクモクレン、田尻のアンズ。鞆の町並み、機会があれば次回はゆっくりと・・・・・・・