三瓶山レポート2

行程:北の原登山口(8:55)→女三瓶分岐(9:28)→男三瓶山頂(11:05)→昼食(11:40)→兜山(12:11)→女三瓶山頂(12:27)→休憩(12:40)→分岐(13:12)→北の原登山口(13:35)
標高:男三瓶山:1125.9m 女三瓶山:958

島根県三瓶町
2010年04月17日
山頂に向かいます。 登りきったところが山頂です。 つきました。一等三角点。
標高1126m 山頂展望台は風が強いので避難小屋前で昼食です。 昼食休憩後、女三瓶に向かいます。
男三瓶の南面は、北面の自然林と打って変わって崩落気味の斜面です。 大山の北壁を思い出します。
下山途中で男三瓶の南壁を望みます。 急な斜面を・・ 一気に下ると・・・
やせ尾根です。 注意して歩きます。 さらに岩の間を下りきると、
平坦な尾根道です。
ここからのパノラマ>>>クリック
画像クリックで拡大します。
ネコヤナギ
いったん下り、
登りなおした先が、 画像クリックで拡大します。
兜山です。
兜山からはだらだら下りだらだら登り返すと・・・
画像クリックで拡大します。
女三瓶の山頂直下です。
左に折れて山頂に向かいます。 自然館まで60分の案内板です。
先ほど下ってきた道を振り返ります。 山頂の電波塔のそばに標石柱がありますが何の標石柱か不明。 女三瓶では皆さん昼食中でした。
少し休んで 北の原登山口まで戻ります。 アンテナの下をくぐり・・・
下山開始です。 北の原まで60分の案内。
このコースは案内標識がありません 赤テープを頼りに下山します。 大きな古木です。
右手に谷を見ながら下ります。 ここまで下れば・・ 後は散策コースです。
トイレが見えてきました。 朝はこの分岐を男三瓶に向かいました。 画像クリックで拡大します。
西の原分岐まで戻りました。
北の原登山口に到着。下山完了です。 自然館に移動します。 北の原から男三瓶山を望みます。
充実の一日でした。