黒滝山山頂
黒滝山・白滝山レポート

行程:登山口(9:55)→さくら堂(10:00)→霊水池(10:05)→幸福の鳥居(10:10)→鐘つき堂(10:30)→石鎚神社(10:40)→山頂(10:45)→白滝駐車場(11:30)→白滝山頂(11:50)→昼食(12:20)→展望台(12:30)→車道(12:45)→尾根分岐(13:05)→鐘つき堂分岐(13:07)>鐘つき堂>鐘つき堂分岐(13:20)→さくら堂(13:40)

標高:黒滝山:270m 白滝山:350m
黒滝山三十三仏訪問記はこちらです>>>クリック
広島県竹原市
2005年12月25日
しばらく歩くと、さくら堂からの巻き道登山道との分岐に出ます。
ポイントA
シロダモ
ここは右に白滝山を目指します。
ウラジロノキ
ここは三叉路です。 右の道からきました。まっすぐの道は貯水池への道です。ポイントB
この分岐は左に折れて駐車場方面に行きます。 100mほど進むと又分岐があります。右が白滝山ですが舗装道路を登り駐車場で合流します。 この分岐は直進します。「下の駐車場」の案内板があります。
ソヨゴ
少し登ると快適な平坦道です。 駐車場が見えてきました。
白滝山700mの標識 大きな案内板があります。 車止めのある舗装道路を歩きます。
山頂まで530m 山門に到着です。
龍泉寺本堂 白滝山山頂はもう少しです。 画像クリックで拡大します
龍泉寺にある磨崖仏の説明版です。
山頂まで160m 画像クリックで拡大します
大きな岩に磨崖仏があります
画像クリックで拡大します
白滝山山頂の鐘つき堂です 山頂に到着しました。 画像クリックで拡大します
北側には広島空港が遠望できます。
昼食後、展望台に向かいます。 画像クリックで拡大します
ヘクソカズラ
黒滝山まで1.4Km
この展望台の左を下山します。
ここからのパノラマ>>クリック
急な下りで一気に下ります。 貯水池が見えてきました。
サザンカ
車道を横切って黒滝山方面に向かいます。 画像クリックで拡大します
アオツヅラフジ
黒滝山からの道に合流します。
ポイントBの山道です
朝来た道を戻ります。黒滝山からの左の道と合流します。ポイントA ここは直進し下山道の案内板に従い歩きます。
迷って、黒滝山の鐘つき堂からの山道に入りました。(通行禁止のようです) 黒滝山の鐘つき堂につきました。 引き返して分岐まで戻ります。
この分岐は右に下るのが正解のようです。
ネズミモチ
竹林が現れます。 快適な山道です。
さくら堂に到着しました。 ここを左に回るとさくら堂です。 画像クリックで拡大します
ビワの花
黒滝山・白滝山の縦走を時間をかけてゆっくりと歩きました。花はほとんどなかったので、三十三の石仏をたずねました。分かりにくい場所、山道から離れている場所には行くことが出来なかったですが17の石仏と対面出来ました。全てを見て、回るにはそれだけで約3時間かかるそうです。機会があれば挑戦してみようと思います。この山は構えて歩くことのない遊歩道的な山で家族連れで十分楽しめる山でした。