サイトのTOP

今回のルート
鈴ケ峰レポート

行程:美鈴が丘公園登山口(10:45)→尾根道分岐(11:20)→東峰山頂(11:27)→昼食(11:40)→西峰(12:00)→南1丁目分岐(12:22)→八幡東小学校コース分岐(12:35)→八幡東小学校登山口(12:45)→休憩(13:30)→八幡東小学校コース分岐(13:45)→美鈴が丘中学校コース分岐(14:05)〜引き返し〜南1丁目分岐(14:30)→南1丁目登山口((14:45)

標高:東峰:312m 西峰:320.6m

広島県広島市西区・佐伯区
2007年09月30日
展望岩をさらに西方面に下ります。 画像クリックで拡大します
ヒメヤシャブシ
ドングリ
突然、前方が開けます。今年の初めは両サイドには樹木があったのですが・・・2007年1月版 画像クリックで拡大します
キキョウ
鉄塔の横からDの取り付きに下山できます。
コウヤボウキ
鉄塔の下をくぐって・・・・ 画像クリックで拡大します
カキ
しばらく歩くと八幡東登山口I分岐です。今回は右に下ります。 ピークを越えると・・・ 林に入ります。
ナツハゼ
画像クリックで拡大します 道なりに下っていくとフェンスに突き当たります。ここを右に・・
下山完了です。 画像クリックで拡大します
「お花見山」
舗装道路を左に折れます。 画像クリックで拡大します
フヨウ
石内バイパスを渡って・・
西峰を振り返ります。
パンとコーヒーで休憩です。 一休みして石内バイパスを渡り
登山口に向います。
登山口まで50m ぐるっと廻って。。 先ほど下山した登山口です。
イノシシ注意報
ゆっくりと帰ります。 画像クリックで拡大します
右手に宮島がクッキリ見えます。
美鈴が丘中学校コースの分岐まで戻りました。 分岐を左に下ります。 いきなり急坂・・・
鉄塔から中学校まではほんの少し、どこかに踏み跡はないか?と探しましたが見つかりません。お菓子の袋が落ちていましたので、かつてはこの山道も歩かれていたのでしょうが、いまは山道は消えています。
もう一度分岐まで引き返し美鈴が丘南1丁目に下山することにしました。
道なりに支尾根を下っていくと鉄塔があります。 画像クリックで拡大します
この下は踏み跡が消えていました。
美鈴が丘南1丁目への分岐まで進みます。 西峰をトラバース気味に平坦な道が続きます。 画像クリックで拡大します
ボクチ
ツルアリドウシ この鉄塔の左が下山道です。 急坂を下って下山完了です。

おまけ
(山以外で見た草花)