猿政山レポート

行程:俵原林道登山口(10:37)→山頂(12:00)→昼食(13:17)→登山口(14:05)
標高:1267.7m

広島県高野町
2009年05月14日

2006年5月版はこちらです>>>クリック
土砂崩れのため、前回の駐車地まで入れません。 林道の途中に車を停めて歩きます。 ここが登山口です。
登山開始です。
快晴で爽やかな天候です。 法面を登りきるとヤブコギになります。 このあたり前回は霧の中でした。
踏み跡はしっかりしています。 画像クリックで拡大します
イワカガミ
画像クリックで拡大します
尾根道に出ました。 快適な山歩きが続きます。
サンカヨウ
山頂に着きました。
一等三角点です。
サンカヨウ
山頂の風景。 画像クリックで拡大します
ブナ
ブナ
湯川小学校の校歌が刻まれた山頂のプレートです。 今回もベストメンバー!!
(3年前と同じポーズ)
山頂で一休み・・・ 昼食後、下山開始です。
急な下りには「トラロープ」がありました。
法面まで戻ってきました。 ここを下ると登山口です。 下山完了・・・・
ヤマシャクヤク
こんにちわ(サワディーカー)猿政山
ありがとう(コップンカー)猿政山
そんな気分になれる山、今日は天気も最高、新緑も目にまぶしいこの季節、お目当てのサンカヨウに会いたくて、山好き仲間と出掛けました。3年前に来た時は霧の中で山の様子はほとんど分かりませんでしたが、今回は恵まれた天気のお陰で周りの山々を眺めながらブナの新緑の中を気持ちよく歩くことが出来ました。谷からの風はひんやり爽やかで汗を拭う事無く山頂に着きました。山頂手前からサンカヨウの群落が現れ、みんな大満足!!今日は素敵な出会いもありました。途中で出会った男性の方がこのホームページをいつも見ていますと言われてびっくりです。おむすびのお兄さんまた何処かでお会いできると良いですね。また来たい山。感動の猿政山でした。